じーめん速報ニュース関西情報局

関西のニュース、スポーツ、エンタメ、トレンド、グルメ、観光スポット、2ちゃんまとめなどありとあらゆる情報お届けします。

    ライフスタイル

    005
    出典pref.fukui.lg.jp

    インフルエンザの全国的な流行入りが今シーズンは遅くなっています。流行入りは例年12月に発表されますが、ことしは年が明けても発表されておらず、年明けにずれ込むのは9年前の平成18年から19年にかけてのシーズン以来です。

    国立感染症研究所によりますと先月20日までの1週間に全国およそ5000の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、1医療機関当たり0.46人で、全国的な流行入りの目安となる「1」を大きく下回っています。


    インフルエンザの全国的な流行入りが発表されるのは例年12月ですが、今シーズンは年が明けても流行入りが発表されておらず、年明けにずれ込むのは9年前の平成18年から19年にかけてのシーズン以来です。

    国立感染症研究所の砂川富正室長は「正確な理由は分からないが、例年に比べて湿度が高い状態が続いたことやA型とB型のウイルスが混在して広がっていることなどが考えられる」と話しています。

    そのうえで、「過去10年ほどの傾向を見ても例年ピークを迎える2月ごろには患者数が増える可能性が高い。早めのワクチン接種や手洗い、せきエチケットといった対策を徹底してほしい」と呼びかけています。


    この記事にネットの声は?

    ・ワクチン意味ないのに?やるん?

    ・周りにはぜんぜんおらんわ

    ・ノロウイルスのほうが怖いな

    ・流行なら仕方ないな

    ・若者のインフルエンザ離れが悪い!

    ・ヘタすると受験シーズンのまっただ中にピークか?


    引用
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451960344/




    お年玉の金額は

    お正月に親戚が集まるとなると、そこにいる子どもたちへのお年玉やお土産を何にしようかと皆さん頭を悩ますのでは? そもそもとしてお年玉の金額は、何を基準に決めればいいのだろうか。気になる。

    そこでマナー講師の飯田祥子さんに、お年玉のルーツから渡し方、金額など気になるすべてを聞いてみることにした


    ani
    出典getnews.jp

    お年玉の金額感とルーツ

    金額を決める前に、お年玉は単にお金を渡すということではなく、その子どもの1年が実りのあるものになるよう願う風習ということを忘れないでください。

    その動機となるようなものを目安に金額を考えるのが理想です

    かつてお年玉は、「御歳魂」といわれていた。稲の実りをもたらす歳神様に捧げていた鏡餅を、年少者に分け与えたのがお年玉のはじまりと言われている。

    金額につい目がいきがちだが、この起源もぜひ頭にいれておきたい。

    それでは肝心の金額であるが、現代では以下のような算出が妥当だという。

    年齢÷2×1,000円前後を目安に考えるとわかりやすいです。

    たとえば、6歳で3,000円、8歳で4,000円です。お金の価値がわからない就学前の子どもにはお品物で渡すのもいいでしょう

    子どもにお年玉を渡すときの礼儀

    袋に入れるお札は新札で、親がいる時に渡すのがいいでしょう。子どもには、その場で中身を開けさせずしっかりお礼を言わせ、お金の有難みを教えます。

    来たる1年が実りのあるものになるようにとの想いでお年玉を包んでいることも、言葉で伝えることが大切です


    「お年玉」は本来、目上の人が目下の人にあげるものだ。目上の人はもちろん、上司の子どもに渡すのも失礼にあたるので注意しよう。

    目上の人の子どもさんへ渡す際は、『お年賀』として、図書券や文具券などの品物を渡すのが好ましいです。小さな子どもには、ひらがなで『おめでとう』や『おとしだま』と書きましょう。


    この記事にネットの声は?

    ・高えよバカ!

    ・じゃあ俺は18000円か

    ・50歳なら2.5万か

    ・1万8000円くれ


    引用
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451201371/




    オンラインから車を注文

    Ignite_68273_9
    出典excite.co.jp

    Amazonは、オリックス自動車の出品によるカーリースの取り扱いを12月18日より開始する。取扱車種は国産の新車および走行距離5000km以下の中古車で、Amazonにとって国産新車の取り扱いは初めてとなる。

    Amazonでは、2009年10月に「カー&バイク用品ストア」をオープンし、現在、約700万点のカー・バイク用品のほか、パーツの交換・取付サービスも取り揃えている。さらに、2014年6月には車体購入に必要な価格の総額をワンプライスにした中古車を、また2015年4月には電気自動車をラインナップに加え、オンラインから車を注文できる環境を提供してきた。

    今回Amazonは、国産新車の取り扱いを開始することで、安心かつ手軽に車のオンラインショッピングを楽しめるようにするとともに、毎月の一定金額の支払いで利用可能なカーリースにより、購入しやすい価格の提供を目指す。なお、オリックス自動車のカーリースでは、新車、中古車ともに9年のリース契約満了後、希望により、車の所有権を取得することも可能となっている。

    Amazonでは、今回の取扱開始を記念して、2016年1月31日まで、契約者にAmazonポイントやポータブルナビをプレゼントするキャンペーンを実施する。


    この記事にネットの声は?

    ・2個1とか売れそうだなwww

    ・税金はちゃんと払ってんの?




    引用
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450437131/





    自宅に固定電話はありますか?

    パラサ・エックスが運営する「家計の時間」はこのほど、12月16日の『電話の日』にちなんで、既婚女性を対象に電話にまつわる調査を実施し、その結果を発表した。それによると、7割超の家庭が「固定電話はない」と回答した。

    1カ月の通信費、約半数が「1万~2万円」

    自宅に固定電話はあるかと尋ねたところ、70.1%が「ない」、3.7%が「以前はあったが今はない」と回答。反対に「ある」は26.2%にとどまった。「ない」と答えた理由は「携帯電話で済ませられるから」との声がほとんどだったという。

    「家計の時間」編集チームは「家電話のニーズが減っており、家にネットしか引かないという傾向があるようだ。また、調査対象に若い世代が多かったことも影響しているのかもしれない」と分析している。


    52gvub98b
    出典gp-hdiur.blogspot.com

    1カ月の通信費(固定電話、携帯電話、インターネット回線)の合計を聞くと、「1万5,000~2万円」が26.2%で最多、次いで「1万~1万5,000円」が22.4%と続き、月々1万~2万円の通信費を払っている人が約半数を占めた。

    一方、通信費を1万円以下に抑えている人の回答では「夫婦ともに自宅や会社ではWi-Fiにつなげるようにし、パケット量が少ないプランに変更」などの工夫がみられた。

    夫と「毎日電話をする」と答えた人は24.3%で、内容は「帰るコール」が圧倒的に多かった。仕事以外で最も電話をする先は、50.4%が「実家」と回答し、「義実家」の1.6%と大きな差がついた。また、友人関係では「独身時代の友人」の4.5%に対し、「ママ友」は1.1%となった。


    この記事にネットの声は?

    ・ADSLから光にしたタイミングで固定電話解約したわ

    ・インターネットの100M光回線とスマホで、月5000円にも達しない

    ・節約志向の日本人ばかり
     そら景気もよくならねーわ

    ・1人暮らしならそんなもんだと思うけど

    ・今更固定電話を引くメリットはない。



    引用
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449550972/




    北陸線は通過特例を設定

    JR西日本は12月11日から、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」を発売する。2016年1月1日に限り、JR西日本の鉄道路線などが自由に乗り降りできる。

    985118
    出典response.jp/

    発表によると、利用できる路線はJR西日本全線と智頭急行智頭線、JR西日本宮島フェリー。山陽新幹線や特急列車も利用できる。旧・北陸本線の経営分離区間は、IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間とあいの風とやま鉄道線の富山~高岡間に限り、JR西日本線へ通過利用できる特例が設定された。

    切符は普通車用とグリーン車用の2種類。普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車または普通車指定席の指定券の交付を4回(4列車)まで受けることができる。座席の指定を受けない場合は普通車自由席を利用できる。

    発売額は、普通車用が大人1万5500円・子供3000円、グリーン車用が大人1万7500円・子供5000円。一人から利用できるが、子供用は子供のみで利用することができない。前回の「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2015」に比べ大人用は10~70円の値上げだが、子供用は90~140円値下げされる。発売期間は12月11日から30日まで。


    この記事にネットの声は?

    ・乗り放題でも、電車走ってない

    ・前は1万円くらいじゃなかったか? えらく高いな。

    ・元日でもめちゃくちゃこんでるからなあー

    ・大人の休日パスは\15000で4日間東日本を乗り回せる


    引用
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448968510/




    このページのトップヘ