じーめん速報ニュース関西情報局

関西のニュース、スポーツ、エンタメ、トレンド、グルメ、観光スポット、2ちゃんまとめなどありとあらゆる情報お届けします。

    大阪ニュース

    通天閣は3月10日、「ライトアップ in グリーン運動」



    dly1503080035-f1
    出典sankei.com

    日本緑内障学会が世界緑内障週間(3月6日~12日)に合わせて展開する同運動。

    昨年の試験実施で始まり、今年は全国18都市20カ所のランドマークでグリーンのライトアップを行う。

    緑内障は日本の中途失明原因の1位の疾患だが、早期に発見して治療すれば失明に至る可能性を減らすことができるという。緑内障は初期の自覚症状が少ないといい、同会は一般の人にこの疾患の存在を知ってもらおうと啓発活動を展開している。

    通天閣のネオンは通常、季節に応じた色で点灯。1月~2月は雪をイメージした白色、3月~4月は桜をイメージした桜色、5月~6月は若葉をイメージした緑色、

    7月~8月は海・空をイメージした水色、9月~11月は稲穂をイメージした金色、

    12月はもみの木をイメージした青緑色に、それぞれライトアップしている。点灯時間は日没~23時。出典Yahoo!ニュース






    運転手 血管破裂で意識失ったか

    25日昼すぎ、大阪の阪急梅田駅前の交差点で、乗用車が歩行者を次々にはねて、歩行者と運転手の2人が死亡、1人が意識不明の重体となっている事故で

    当時、運転手が心臓の近くの血管が破裂する病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。

    警察は、正常な運転ができない状態で赤信号の交差点に進入したとみて調べています。


    K10010421771_1602251813_1602251814_01_03
    出典nhk.or.jp

    25日午後0時半すぎ、大阪の阪急梅田駅前のスクランブル交差点で、乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者を次々にはねたあと歩道に乗り上げ、さらに歩行者をはねました。

    この事故で、歩行者の50代の男性と乗用車を運転していた51歳の男性が死亡し、歩行者の28歳の女性が意識不明の重体となっています。また8人が重軽傷を負いました。

    警察によりますと、乗用車を運転していたのは奈良市学園大和町の会社経営、大橋篤さん(51)と確認されました。

    警察が遺体などを調べたところ、運転中に心臓の近くの血管が破裂する突発性の病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。

    警察は、正常な運転ができない状態で、スピードを落とさないまま赤信号の交差点に進入したとみて、健康状態や医療機関の受診状況を調べるとともに、司法解剖して詳しい死因を特定することにしています。

    出典.nhk.or.jp













    CAT ART 美術館~SHU YAMAMOTO 名画になった猫たち~



    大丸心斎橋店北館14階イベントホールで2月16日

    世界の名画を猫にしたアート展「CAT ART 美術館~SHU YAMAMOTO 名画になった猫たち~」が始まった。

    2015年12月に東京・池袋で初開催され、同展は関西初開催。アーティストのシュー・ヤマモトさんが、有名絵画を猫に置き換えた絵「キャットアート」を展示する。
    出典Yahoo!ニュース


    tpx1_20160127191119
    出典catart.jp

    会場には、76点の作品を展示。「古代・中世」から「20世紀美術」、「日本の美術」など8つのブースに分けて作品を並べる。

    東京・池袋での開催時では、スマートフォンで実際の作品を確認しながら、作品を楽しむ人が多かったという。

    作品には全てアクリルを使用し、元作品の芸風やタッチをまねて描かれている。作品名には「モニャ・リザ」や、「真珠の首飾りの少女猫」と表記し、作品横のコメントにも「とんでもにゃいような」「きっかけににゃって」などの猫語を駆使した表現があり

    来場者に人気。犬を天敵とするものや、魚をご褒美とした作品もあり、ほほ笑ましい作品が多い。初お披露目の作品「風神猫 雷神猫」も。猫になれるフォトスポットも登場する。
    出典Yahoo!ニュース


    開催時間は10時~20時(最終日は17時まで)。入場料は、一般・大学生=500円。高校生以下無料。3月1日まで。




    うるう年人を対象に無料で焼肉提供



    s_000x
    出典r.gnavi.co.jp

    4年に1度のうるう年=2月29日が誕生日の人を対象に、大阪・天王寺区の「やきにく萬野」など6店舗が、飲み放題付き5,000円相当のコースを無料で提供する。

    肉の日ということで、多くの焼肉店や精肉店でキャンペーンが行われる29日。今年はうるう年で、4年ぶりに2月にも肉の日が訪れることに。

    そんなプレミアム肉の日を誕生日にもつ人が、お連れの人含めて4名分が無料になるという、この企画。

    毎年、リアルタイムで祝うことのできないうるう年生まれが、ここぞという場面で活躍することに。もちろん、2月29日だけの限定企画だ。

    条件は2月28日・夕方5時までの予約と、誕生日が分かる証明書などの持参(コピー不可)。当日は現金払いという3点。
    出典Yahoo!ニュース




    住宅からダイナマイト



    ダウンロード (1)
    出典reuters.com

    大阪府豊中市柴原町2丁目の解体工事中の2階建て住宅から「『ダイナマイト』と書かれた箱を見つけた」と豊中署に通報があった。

    署員が確認したところ、中に入っていたのは食器や本だったが、周辺の住宅街では約60人が一時避難する騒ぎとなった。

    豊中署と市消防局によると、見つかったのは縦43センチ、横49センチ、高さ17センチの古い木箱で、

    くぎ打ちされたふたなどに「ダイナマイト」の印字があった。住宅の解体に伴い荷物を運び出していた業者が玄関近くで発見した。


    ほかにも「ダイナマイト」や「爆発物」と書かれた箱が10個ほどあった。




    このページのトップヘ