じーめん速報ニュース関西情報局

関西のニュース、スポーツ、エンタメ、トレンド、グルメ、観光スポット、2ちゃんまとめなどありとあらゆる情報お届けします。

    ビジネスニュース

    <阪神高速>大阪府、料金見直し案 距離に細かく連動



    wst1609280044-p1
    引用sankei.com

    近畿の高速道路料金の見直しに関し、大阪府は28日までに阪神高速の新たな料金案をまとめた。走行距離に細かく連動させ、現行の普通車(ETC利用)510〜930円を、350〜1350円にする。府は料金見直しに必要な府議会の同意を得たうえで、来年度から新料金の適用を始めたい考えだ。

    府は首都圏の高速道路料金を参考に新料金案を作成。短距離で値下げ、中距離は現行とほぼ同水準、長距離は値上げの傾向になった。

    例えば東大阪線法円坂−大阪港線天保山間(8・7キロ)が現行の610円から550円、東大阪線法円坂−湾岸線りんくうジャンクション(45キロ)は現行の930円から1350円となる。利用者負担の上乗せ分は、新たな道路整備の財源に充てられる。引用news.biglobe






    からあげクン30周年



    head_sp
    出典lawson

    ローソンは4日、「からあげクン」発売30周年を記念した記者会見を開いた。

    ローソンのヒット商品からあげクンは1986年4月15日に誕生。販売数は累計25億5000万食で並べると月まで到達し、少し折り返したぐらいの距離になるという。

    原材料の高騰などにより今月から値上げする商品が相次ぐ中、価格は30年前から税抜き200円のまま据え置いていて、今後も値上げは考えていないという。

    国産の原料を使っているため為替に左右されにくいことや、販売量の拡大でコストを抑えられたとしている。

    会場には歴代販売数1位の「レギュラー味」からワースト1位の「まつたけポン酢」味まで、これまで発売したからあげクンがずらりと並んだ。
    出典anago.2ch.sc


    ローソンオリジナル商品年間販売高ベスト5

    1位 からあげクン(レギュラー)
    2位 マチカフェ(アイスカフェラテ)
    3位 からあげクン(レッド)
    4位 マチカフェ(ブレンドコーヒーS)
    5位 からあげクン(北海道チーズ)




    今後消えていく職業



    オックスフォード大学が、90%の確率で10年後になくなる仕事、消える仕事を発表して話題になりました。レジや受付係もなくなる可能性が高いと知り、衝撃を受けたひとは多いのではないでしょうか。

    b635f_1508_d773c4074deeff0d26237ebae2ab27bb
    出典news.livedoor

    仕事は時代の移り変わりとともに変化していくもの。現在は情報テクノロジーの進歩によって、職業も変化しつつあります。

    アメリカの経済情報サイト『24/7 wall st』でも「今後消えゆく職業」が発表され、英語圏で話題になっています。その17の職業を紹介するので、自分やパートナーの職業はないかどうかチェックしてみましょう。



    ■1:債務の取扱者

    アメリカでは債務の整理や払い過ぎを計算してくれる仕事がありますが、2014年から2024年の間に6%の雇用がなくなる見込みだといいます。


    ■2:機械設計士

    設計図をつくる機械設計士。ほとんどの企業で設計図はCADというソフトでつくられています。昔と違って、いまは図面を手書きすることが減ってきているので、その流れでこの仕事をやる人も減っていくそうです。


    ■3:測量技師

    アメリカではおよそ57,000人の測量技師が仕事をしていますが、2024年までに4,400人の雇用がなくなると予想されています。


    ■4:銀行窓口係

    アメリカでは52万人もの銀行窓口係が働いていますが、あまり技能が必要とされない職種とされており、2024年までには4万人の雇用がなくなる予想です。


    ■5:科学物質取扱者

    工業製品の製造などで使う薬品などの科学物質を取り扱う仕事もなくなりそうです。2024年までに5,500人減ると予想されています。


    ■6:備品購買部

    会社のなかで使うさまざまな物品の購買を行います。インターネットの普及により仕事が簡単になったため、2024年までに8.3%の雇用減少が予想されています。


    ■7:簿記

    エクセルなどの会計ソフトの普及により、簿記ができる人材の需要も減っています。2024年までには8%の減少が見込まれています。


    ■8:旅行代理店

    アメリカでは急激に仕事が減っている旅行代理店。インターネットの普及により、個人が自分で予約などできるようになってしまったため、需要が減っています。


    ■9:印刷技師

    出版業界は全体に斜陽産業といわれていますが、特に印刷業界の状況は深刻です。2024年までには12.5%の雇用減少が予想されています。


    ■10:製本業

    電子書籍の普及などにより、急激に仕事を失っている出版業界。特に物理的な本の制作に携わる製本業は生き残りが難しい業種です。


    ■11:タイピスト

    かつてのアメリカではたくさんの人がしていた仕事ですが、現在は誰でもパソコンで文書を作れるようになったため、需要が激減しています。


    ■12:パソコン以外のオフィス電気製品整備士

    コピー機や電話機などのオフィスで使う電気製品も、需要が減っています。パソコン以外の電気製品の整備ではキャリアアップが臨めないのもなり手が減っている一因です。


    ■13:宅配業

    電子メールの普及により、郵便局の仕事も減っていますが、郵便局以外の宅配業はさらに仕事が減っています。2024年までには18.8%の雇用減少が見込まれています。


    ■14:コンピュータ技師

    パソコンのエラーや故障などに対応していたコンピュータ技師ですが、近年はパソコンに詳しい人が増えたため、仕事が減っています。


    ■15:鋳物業

    プラスチックや金属のパーツをつくる仕事は、ロボットの性能が上がるにつれ、需要が減っています。


    ■16:電話交換手・オペレーター

    こちらもインターネットの普及により仕事が奪われている職種のひとつです。インターネットでの手続きなどが簡単になっているため、電話応対オペレーターも不要になっているのです。


    ■17:郵便物仕分け

    郵便物が減っていることに加え、技術の進歩により自動化が進んでいるため、仕分けの仕事もなくなりつつあります。出典2ch.sc




    女性向けGYOZA OHSHO



    ff940d37257235ab3cf285849b35d4132efffb3c
    出典getnews.jp

    王将フードサービスは、女性客をターゲットにした新業態の飲食店「GYOZA OHSHO」を京都市中京区両替町通姉小路上ルに3月3日に開設する。年間売上高1億2千万円を計画する。

    8be459b0f056712848dfa0128e5f530cb4d79b15
    出典getnews.jp

    客層の拡大を目指して女子社員のチームが企画段階から手がけた。広さ約220平方メートルで、内装は既存店から一新した。

    木目調の机やカウンターを配置し、店外に立ち飲みスペースも設けた。個室を含め計63席を設けた。女性デザイナーに設計を依頼し、壁や床の色合いを落ち着いた雰囲気に仕上げた。


    6dfe0aa5cd58b4863b49496a63aaec8c3b8fabef
    出典getnews.jp

     無料Wi-Fi(公衆無線LAN)を導入するほか、充電用コンセントも備え付け、長時間過ごしやすくする環境を整えた。

    従来の定番料理を食べやすいサイズにした商品や限定メニューを用意し、ワインやカクテルもそろえる。






    アンダーアーマーアディダス超え



    新興の米スポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の売上高が、2015年10~12月期まで23四半期連続で、20%を超える伸びを記録した。

    広告塔として活躍する著名アスリート仕様の商品に、「活動的な普段着」も加わり、躍進の原動力となっている。出典asahi.com


    img57294730


    カラフルな外観のニューヨーク郊外の直営店に入るとすぐ、米国のスポーツ界を代表する選手の等身大ポスターが目を引く。

    その一つは、米プロバスケットボール協会(NBA)で、前シーズンに最優秀選手に輝いたウォリアーズのステファン・カリーだ。

    カリー仕様のシューズは売れに売れ、15年10~12月期は、シューズ部門の売り上げが前年の同じ時期の2倍近くに達した。

    長い間、「バスケットシューズはナイキ製」といわれたが、カリー人気でブランド力は一気に上がった。

    勢いの支えは、契約するトップアスリートにある。

    プロゴルフのジョーダン・スピース(22)の場合は、試合中に着るのと同じ水色のシャツなどを販売。おかげで、ゴルフ関連は好調だ。アマチュア時代から目をつけ、19歳のころに契約を結んだ。昨年は世界ランキングで首位に到達するなど、活躍が著しい。

    世界的なバレエ団アメリカン・バレエ・シアターで、黒人女性初のプリンシパルに選ばれたミスティ・コープランドとも契約。女性向けスポーツウェアの販売増に一役買っている。


     ケビン・プランク最高経営責任者は「ステファンやジョーダンの活躍ぶりと歩調を合わせ、企業も大きくなった」と振り返る。大学時代にアメリカンフットボール選手として活躍したプランク氏は、20歳代だった1996年に東部メリーランド州で創業した。

    米国のスポーツ衣料やシューズ市場での2強は長年、71年創業の米ナイキと49年創業の独アディダスだった。ここへ、アンダーアーマーが割って入り、2014年秋にアディダスを逆転した。出典.asahi.com





    このページのトップヘ